m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

「ブリスターパック」とは

きのうの日記で、「Logicool V400 Laser Cordless Mouse For Notebooks(V-400)」が「ブリスターパック」であると表記した。だけど、ブリスターパックというもの自体、実は違うんじゃないかと思い始めて、ちょっと検索してみた。
とりあえず「ブリスター」を検索したところによると、ユニオン化学株式会社が「http://www.brister.co.jp/」というホームページを構えていることがわかった。
この会社では「イージープリスター」という商品名で、簡単にパッケージできる仕組み・商品を提供しており、今までの「熱で圧着してあって破壊しないと中身を取り出せない」というイメージとは大きく違う。
「熱 圧着 ブリスター」を検索すると、台紙と圧着するタイプが見つかるのだけど、周辺部のみを熱圧着して強固なパッケージにするタイプがなんというのかがわからない。
なんだか深みにはまっちゃったなぁ。ああいう加工の仕方をなんというのか、きれいに開梱するにはどうしたらいいのか、ものすごく気になります。
ちなみに、英語のスペルは「blister pack/package/packaging」らしいです。