m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

Logicool V400 Laser Cordless Mouse For Notebooksの使用感など

jan:4943765031147
パッケージの正面から見て、上と下と左を切断して、比較的きれいに出し入れできるようにしてみました。
Logicoolのサイト上で公開されているSetPoint Ver.2.47を入れてしまうと、V400のレシーバがうまく認識できない場面があり、V400添付のVer.2.42aを素直にインストールしなおしました。
V400の動かしはじめに、どうしてもラグが発生しがちです。操作しない時間が10秒あると、その間にスリープしてしまうようで、10秒の後に動かし始めると1秒弱の間反応しません。無線接続のせいなのか、省電力のせいなのかはわかりません。動かしている最中の追従性は問題ないと思います。一般的な使用頻度では大して問題にはならないと思いますが、マウス操作が主でよく細かく動かすような場面では頼りないかもしれません*1
右手で握ると人差し指のあたりに配置されている「戻る」「進む」ボタンは、「コピー」「貼り付け」にカスタマイズしました。でも、V400の握り方によってはそれらのボタンがやや遠くなってしまうこともあり、押し間違いの被害を考えてしまうとあまり使わないかもしれません。
チルトホイールの操作感も、まずますです。(メインの)ボタンクリックのクリック音や感触もはっきりとカチッと音がして良好です。
総合的には、ラグが許せない人にはお勧めできません。コンパクトで丈夫なワイヤレスマウス(コードレスマウス)がほしい人にお勧めできます。これで、携帯用のポーチやケースがあれば、満足度が高かったんですけどね。

*1:有線マウスのシグマAPOのSteelo Laserが優秀です。お勧め。