m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

E-300+HLD-3+GS-2で気分だけは‥‥。

冬の間はなんとなく「銀塩回帰」っていうわけじゃないけどNikon FM3aを使いまくっていて、OLYMPUS E-300はおとなしく待機状態でした。
E-330の発売に絡んで、E-300用のアクセサリがなくなると入手困難になるかなという考えにもとに、HLD-3っていうバッテリが2つ収納できて縦アングルのシャッターボタンがつくやつと、GS-2っていうグリップ部につくストラップを「緊急確保」していて、使うチャンスを窺っていました。
いざつけてみると、重くはなりますが、ZD14-54mmとの組み合わせが重量バランスがよくなり、扱いやすくなります。マウントアダプタ経由でAiNikkor85mm/F1.4をつないでも負けない重量バランスが扱いやすいです。
で、元々バッテリ1個でも持ちがよいのですが、2個でほとんど電源入れっぱなしで、(首からぶら下げるストラップがないことで)軽快にとりまわしができ、「撮り歩き」にとてもよかったです。買ってよかった。