m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

iPod with Videoもいいけど、P902i+mLink R for P902iもいい

mobilecast MPX3000RP-PK mLink R for P902i
今日はiPodをやめ、P902iで音楽を聴きながら通勤。
店頭で見てすぐ買った「mLink R for P902i」を使っているのは、P902iとの親和性の高さがいいから。そして、邪魔になりにくいコンパクトさも重要だったり。
Bluetoothでの音楽伝送対応機器の少なさは何とかしてほしいなぁと思うところだけど、このmLink Rの場合はヘッドフォンを自分の好きなものを使うことが出来る点が評価できる。私の耳はやや大きく、ネックバンド型やイヤーハンガー型などといった耳の形状に依存するタイプは装着感が非常に悪い。カナル型やオーバーヘッド型など、そういうのでないと使いづらいので、「耳の形状」とのマッチングを気にせずに使えるのはいいところ。
また、ハンズフリープロファイル(HFP)とオーディオプロファイル(A2DP+AVRCP)の両方でP902iと接続確立しておけば、音楽を聴きつつ電話の待ちうけもでき、電話に出ることができ、会話ができ、電話が終われば音楽再生に復帰もできる。電話の着信音が着うたなら、その着うたがmLink Rに乗せて聞こえてくるのが面白い。
そんなわけで、P902iでも音楽を聴けるように環境を作っている。
冬の間はコートなども着込んでポケットに余裕があり、iPod with Videoなんぞをスーツのポケットに入れても平気だった。だけど春になってコードを脱いだらスーツのポケットに入れているiPodがややうっとうしくもあり、ワイシャツの胸ポケットにP902iと同居させても今度は取り出しづらいというのもあり、改めてP902iでの音楽再生に目を向けてみたこの頃だったりする。