m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

Firefox Extensionの「Inline blocked image view」が便利

普段AIR-EDGE 2xパケット方式でダイアルアップしてインターネットに接続しているので、無駄な画像(やFlash)は表示したくない。
FirefoxAdblockを組み込み、Fasterfoxを組み込み、Web Developerも組み込んで細かく画像表示のOn/Offを切り替えていた。
画像表示の切り替えをすると表示がリフレッシュされてしまうため、それはそれで待たされてしまって少々つらいと思っていたとき、このInline blocked image viewというExtensionを見つけた。
本来画像表示Offのときに、画像が表示されるべき箇所で右クリックをすると、「view image inline」という項目が追加されているはずである。これを選択すると、その箇所に表示される画像をそのときに読み込んでくれる。
これを応用すると、画像がべたべた貼られているサイトにアクセスしたときに通常画像表示Offにしておき、見たい画像に対して「view image inline」すれば最小限の画像読み込みですむはずである。特にニュースサイトを見て回るときなど、基本は文章を読むだけですむのだがどうしても商品画像が気になったりするもので、商品画像だけ表示できればいいのにと思ったりもする。そういうときに使えると感じた。