m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

とにかく文字入力が小気味良い

 9(nine)WS009KEっていう機種は、おそらく世の中のケータイの中で、もっとも高速に文字入力できる機種ではなかろうか。
 たとえばSH903iなんぞは、予測変換候補窓を表示するのにもたついてしまい、特に長文入力をしているときは表示のもたつきの間に入力したボタンを無視されてしまって何度も直すことになったりもする。
 でも9(nine)ではそのようなもたつきは、まったくない。
 ボタンが小さいとか押しにくいとかいうのは、まぁ慣れていくしかない。 慣れてしまえば、web日記の投稿などもサクサク出来てしまうので、慣れるほどに手放せなくなる。
 文字入力のし始めは、画面下半分にもう予測変換候補窓が表示され、下ボタンですぐ選択できるようになっている。 もし好みの変換候補がなかったら、右ソフトボタンで単文節変換に切り替わるので、予測変換と単文節変換を組み合わせていくことで、どんどん予測変換辞書にも学習結果が登録されていく。
 世の中には、予測変換結果をどんどん忘れていくものが多いようだが、9(nine)に限っていえば「なかなか忘れない」ようで、数ヶ月前に変換したような候補候補の序盤に出てくるので、変換がとても効率的だ。
 サクサク文字入力したいと考える人は、一度体験してみて欲しい。