m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

web機能も、まぁまぁ良い

 9(nine)WS009KEっていう機種は、NetFront採用ってことで、動作が緩慢かもしれない、と思ったら大間違い。 十分実用的な処理能力を持っているように感じる。
 PC向けに複雑なレイアウトをしている場合は、どんな機種でも遅くなってしまう。 それは9(nine)に関しても同じだ。
 でも、ケータイ向けに作ってあるページ(たとえばmixiバイルとか)はすこぶる調子がいい。
 日記の投稿などもすぐできる。 かつて日記の投稿のときにかなり待たされてしまう現象があったが、W-SIM(RX420AL)のバージョンアップをして改善された。
 今となってはmixiバイルもWILLCOM向けにかんたんログイン機能を提供するようになったが、ページメモの元ネタとしてパソコン上でhtmlファイルを作成して9(nine)宛てにメールに添付して送ったりした。 もちろん、ブックマーク機能もあるので、フォーム送信の仕組みをもじって自動ログインを覚えこませるのも簡単だ。
 ページメモの中でjavascriptが動作するので、onLoadイベントをキッカケに何か処理をさせるとか工夫のし甲斐があるだろう。
 惜しむらくは、ブックマークの登録先フォルダを後から変更できないことだろうか。 フォルダ内の並び順は登録順で決まるので、ブックマーク一つ一つを編集しなおせばどうにか変わるだろう。 でも、ブックマーク編集の中にフォルダ移動に該当する機能がない。 ちなみにパソコンから編集するときには、フォルダの登録位置がずれることがあるようで、工夫が必要らしい。(本人、あまりやってみようっていう気が起きないので、追求すらしていない。)