m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

電波感度が悪いと、すこぶる機嫌が悪い

 WILLCOMの端末は電波強度を5段階表示しているが、だからといって感度がいいというわけではない。 特にW-SIM応用端末の場合、アンテナマーク3の場合は他の機種で言うところの1だったりするんじゃないだろうか。
 自宅ではよく3になりやすい。 そういうとき、webにアクセスしてもプログレスバーを表示して0%のまま時間が経過して、何のエラー表示もなく“何もボタンが押されなかったかのように”振舞う。
 そういう時は、いったん終話電源ボタンを押して回線の切断を促し、画面上部にある地球儀アイコンとPTアイコンが消えたことを確認したら、web画面内のフォーム送信ボタンを押したり、リンク選択をすることで、またサクサク画面の表示が切り替わる。
 電波強度が悪く、かつパケットの送信も受信もほとんどない状態が続いたあとに、こういう現象に遭遇しやすい。 たとえばmixi閲覧したり、mixi日記投稿したりとか。
 サクサクな動作はとても快適なのだけど、なにか根本的な部分で不安定さを持っているような気がする。 もう呆れてしまって慣れてしまったので、「あぁまたか_| ̄|○」と冷静に復旧の操作をしてしまう習慣がついた。