m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

RAW画像の選別に、お勧めはありますか?

 手振れ補正機能のないデジイチを使ってRAWで撮影する私にとって、たいてい手振れで苦しむので同じカットを何枚も撮影したりする。 同じ絞り、同じシャッター速度のまま3枚とか6枚とか冗長気味に撮影する。 露出補正入れたりしてまた繰り返す。 結果、大量にRAW画像が無駄に溜まる。
 RAW画像が大量に溜まると、今度は選別作業が難しい。 パソコンに全データを吸い上げた後、何かのビューアでチェックするわけだ。 たとえば、SILKYPIX Developer Studioとか、フォトのつばさPROとかを使う。 カメラメーカー製ソフトも使ったりしたが、現状ビューアと現像を兼ねてSILKYPIXの出番が多い。 しかし、SILKYPIXは画像管理の仕組みはシンプルそのもので、ユーザが分類用にマーキングしておくくらいのことしか出来ず、選別のための支援はほとんどないようなものだ。
 フォトのつばさPROは、ビューアとしては結構いいとおもう。 RAWを現像せずに直接画面に表示できる。 簡単に等倍表示できるし、隣の画像と2枚同時表示したりも出来る。 ただ、選別支援と言う意味ではまだまだ物足りない。
 個人的な主観で願望をまとめるとこうなる。
 手振れが乗ってどこにもピントがあっていないような画像は、ほとんど見る価値がない。 当然webに掲載するはずもない。 なので、手振れの乗り具合を傾向的に評価して分類してくれると助かるように思う。 あるカットで6枚画像があり、6枚を一つ一つ開く作業よりは、手振れの乗り具合でおおよそ絞って2〜3枚に絞ってくれたら、一つ一つ開く時間は半分以下になる。 これはすごい効率アップだと思う。
 そういう観点のRAW画像管理ソフトなるものは、この世にあるのでしょうか。 ご存知の方は、コメントにて教えてください。