m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

パソコンからモデムとして使う

 Advanced/W-ZERO3[es]の付属CD-ROMには、モデムとして使うためのUSBモデムドライバが入っている。 現状サポートサイトなどで配布していないから、CD-ROMからUSBフラッシュメモリにコピーして、職場のパソコンでモデムとして使えるように設定してみた。
 現状"DD"を介してダイヤルアップ接続しているけど、わざわざこいつを停止してW-SIMを引っこ抜いて、"DD"に差し込むときになかなかうまくロックされずにイラッと来てしまうことは防げそうだ。
 ただ実際のところ、USBポートの蓋を外したり、設定「USB接続」を切り替えたりするのがやや面倒ではあるけど、USB給電でバッテリ充電するのには都合がいいらしい。
 帰宅途中にバッテリが空になるのは、これで防げるので、まぁよしとしましょう。