m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

mLinkR for P902iとつないでみました

 手元にP902i時代に入手したモバイルキャストの「mLinkR for P902i」があるので、Bluetoothに登録してみました。
 やり方は、「設定」-「接続」にある「Bluetooth」にて、「新しいデバイスの追加...」からmLinkRを探します。 もちろん、mLinkR側は、電源Off状態から電源ボタンを押し続け、赤と青の交互の点滅になるまで押し続けます。 そうすると「MPX3000RP」という名前で見つかります。
 見つかったmLinkR for P902iですが、「ワイヤレス ステレオ」というサービスしか使えないようです。 これは、OSとしての音声出力を乗っ取ってしまうものでしょうか。
 試しに、Windows Media Playerで音楽再生させてみると、再生/停止、前トラック/次トラックなどの操作がリモートで出来ました。 アドエス本体からは一切音が出ません。 これなら、Advanced/W-ZERO3[es]は鞄の中にでもしまっておいて、音楽をワイヤレスで楽しむことが十分出来そうです。
 一度接続が切れた後は、「設定」-「接続」-「Bluetooth」で表示されているデバイス一覧で長タップすると出てくるメニューから「ワイヤレスステレオに設定する」というのを選ぶとつながります。
 電話についてはどうかというと、やはりmLinkR側のボタン操作では電話に出ることが出来ません。 HSPHFPといったプロファイルにアドエス側が対応していないため、どうしようもないです。
 でも、正直に言うと、音楽再生ならiPodに任せてしまいたいです。 アドエスには音楽以外にやってほしいことがほかにあるわけですから。