m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

アドエスで音をBluetoothに載せる

 d:id:m6u:20070729:1185719709にて、Advanced/W-ZERO3[es]Bluetooth miniUSBアダプター(IMUB-01)をつけて、mLinkR for P902i(MPX3000RP)とつながったという話を書きました。 その続きです。
 通勤の際、Windows Mediaで音楽再生しながら使ってみました。 音質的には、低域の音がばっさりなくなる感じで、これはBluetoothA2DPによる伝送上の制限なんじゃないかと。 ヘッドフォンの再生周波数帯域は5Hzとかから始まるやつを使っても聞こえないので。 低域の音を聴かせるような曲調には、Bluetoothは本来あわないという前提です。
 うちの場合、まもるくんをつけた上でBluetoothアダプターをつけているため、まもるくんの厚みの分、どうしてもBluetoothアダプターが浮いてしまいます。 そのため、ズボンのポケットなどに入れて雑に扱うとBluetoothアダプターが外れてしまい、外れた瞬間から音楽の音が本体スピーカーから出てしまうため、周囲の顰蹙を買いやすいです。(汗) Bluetoothアダプターが外れたからと言って、もう一度付け直してもすぐには切り替わらず、また「設定」-「接続」-「Bluetooth」にて、「ワイヤレス ステレオに設定する」をやらないと切り替わりません。 なんとも、めんどくさいですな。
 しょうがないんで、胸ポケットにアドエスを入れてますが、これだとわざわざBluetoothで伝送するまでもないんですよね・・orz
 さて、何度かBluetoothアダプターが外れてしまうのを経験したら、microSD上に置いている曲データのうち、数曲が「アルバム名 不明」という状態になってます。 曲データが壊れたのでしょうか。 音の鳴り方にはなんら問題はないので、ライブラリ管理ファイル上の不整合が発生しているように見えます。 こんなんでいいんだろうか。