m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

がんがんなくなる(タクシーの深夜料金みたいだ)

 高々2〜3時間程度、Bluetooth送信させたiPod with Videoですが、バッテリのメーターが赤表示になったのでBluetooth iPod Transmitterを外してみたところ、ぐぐっとメーターが戻り緑表示になりました。 通勤くらいならなんら問題ないですが、一日中お出かけするときにBluetoothを使ってしまうと、レシーバーは大丈夫でもiPodの方が先にくたばってしまいそうです。
 対策としては、Dock Connector側には充電グッズをつなぎつつ、ヘッドフォン用ポートにつなぐタイプのBluetooth Transmitterを採用するか。 …せっかくiPod専用品を入手したのに、裏目に出てますね。
 音質に関しては、いいヘッドフォンを使っても音の明瞭感が悪くなります。 特に特定の周波数帯域がカットされている印象は受けませんが、音像のシャープさが少し弱くなるような気がします。 一昔前のHi-Fiみたいな感じというのも、語弊があるのかな。
 音楽再生時間を優先するなら、ヘッドフォンはワイヤードでつなぐこと。 ケーブルが嫌いなら音楽再生時間を犠牲にしてでもBluetoothを使う。 そんなところですかね。
 どこかに、BluetoothA2DP/AVRCP前提のオーディオプレイヤーとかありますかねぇ。 ケータイ? 通話や通信のためのバッテリを消耗してまで使う気にはなりませんね。