m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

悩み事など

 元が9(nine)で、WILLCOM公式コンテンツも一部利用可能だったのに、アドエスに変えてからはほとんど利用できなくなってる。 機種変更するたびに、月額料金がかかるコンテンツの登録が自動的に解除されてしまっている。 その辺が不愉快。
 だって、W-SIMを9(nine)に戻せばアクセスできる*1のにさ。 何のために電話通信機能をちっちゃいW-SIMなるものに封じて利用の可能性を広げているんだろう。
 困ったのが、コロプラ。 無償で遊べる位置更新機能を応用した育成ゲームですが、アドエスでコンテンツ自体はアクセスできるのに位置更新が利用できない。 十分時間があるときくらいしか移動によるプラ稼ぎができない(W-SIMをそのためだけに9(nine)に戻して、オンラインサインアップをやりなおして、それから位置更新する)のがつらいですね。
 3GケータイのSIMカードの差し替えでケータイを使い分けるような使い方が、WILLCOMW-SIMの世界では確立されていなくて結構面倒だなって思います。

*1:WILLCOMの絵文字は□で表示されてさっぱりわかりませんけど。