m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

NAVITIMEをアドエスで試す

 先日から「お試し期間」をスタートさせてみました。
 私はFOMA SH903iにてNAVITIME Pro契約をして、出張などで役立てているところです。 なので、必然的にSH903iでの使い勝手との比較になります。

通信速度が遅いのがつらい。

 定額プラン+リアルインターネットプラスなので、2Xパケット通信W-OAMですね。 でも、FOMAパケット通信よりも遅いわけです。
 地図データの取得や周辺検索結果の取得などが、もろに通信速度の遅さがストレスに直結する気がします。

ケータイとアドエスとで統合したいけど、出来ないの?

 パソコンとの統合は出来ますが、ケータイ同士の統合が出来ないようです。 つまり、SH903iで調べた情報はパソコンで見られてもアドエスで見られないわけです。 パソコン用ページはjavascriptなどを駆使してかなり高度なコンテンツになっているため、アドエスではうまく表示出来ません。 だから、ケータイ同士でも共通IDにして利用できるといいかなぁと思ったりします。

位置情報検出手段が豊富だけど、使い勝手が良くない

 LI設定を基に位置特定する機能と、別途GPSをつないでのリアルタイムな位置情報取得の2つがあります。 LI設定だと位置の検出に1分程度かかってしまい、しかも正確に出るわけではないので、もし初めての土地で使うと混乱してしまうかもしれません。 その1分間、回線を切断しますし、他のことも出来ませんから、不自由なのです。
 miniUSB接続のGPSアダプタが待ち遠しいですね。

文字サイズの変更が可能だけど、表示が美しくない

 文字サイズを「小」「中」から選べます。 「中」じゃなくて「大」なんじゃないのかな。 十分大きい文字になるのに「中」ってのが違和感があります。
 「中」の場合、文字変換中の文字は小さいままです。 大きくならないのかな。

地図のスクロールが、ついつい行き過ぎる

 押しっぱなしスクロールが、思ったよりも先を表示してしまいます。
 また、ちょんちょん押しても、微調整できずにぐぐっと先を表示することもあります。 調整が難しかったです。 SH903iの方が微調整できるだけ、使いやすいです。

総じて

 スマートフォンとして、より高速な回線が利用できてGPS内蔵だったら、NAVITIMEは結構便利なのでキラーアプリになりえます。
 ただ、ウィルコムの高々2Xパケット通信方式では、通信の遅さや地図スクロールのレスポンスの遅さでストレスがたまります。
 4Xパケット通信方式が月額5〜6千円くらいで利用できると良いのですけどね。