m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

ポケットビットUSM-JXは、ほんとにお勧め。

SONY USBストレージメディア POCKET BIT ハイスペック 4GB[USM4GJX]
 高速データ転送でWindows Vista ReadyBoost対応らしい。 うち、未だにWindows XP Pro.ですけど。 必要十分に読み書きが高速でよいです。
 細身のスティックみたいなデザインで、適度に丸みを帯びてかっこよくまとまっている。 USB接続プラグはキャップをかぶせるのではなく、スライド式で本体内に収納できるようになっている。 しかも、スライド用つまみがアクセスランプを兼ねていて、読み書きするとちかちか点灯するのがこれもカッコいい。 USB接続プラグは金メッキしてあって、高級感をかもし出しているし。
 パッケージにもwebにも書いてないけど、ちゃんとストラップホールがついている。 これ、もっとアピールしたほうがいいよ。 点灯で展示されているモックをいろんな角度から観察して、ストラップホールがある事を確認してから買いました。
 (個人的には使うつもりはゼロですが)「バーチャル・エキスパンダー」という、ファイルを圧縮格納する事で見せかけの容量を多く出来るというアプリケーションや、(webで無償配布している)ファイル暗号化ソフト「キチッと秘密ファイルロック」もあり、趣味や自宅のみならず仕事用に使っても良いんじゃないでしょうか。