m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

メールアドレスの変更って面倒

 迷惑メールの類が届くようになっているメールを捨てる事を考えて、いろんなwebサービスに登録したメールアドレスを書き換えようとがんばってみたり。
 サービスによっては、新旧両方のメールアドレスに変更報告メールみたいなのを送りつけるだけだったりするし、変更申請時に自動発番された番号を変更確認ページ上で入力する必要があるほど念入りなものもあったりして、バラバラですね。
 個人情報を保護する観点からすると、メールアドレスは例の法律には関係ないんだっけか。 とはいえ、webサービスの個人識別用IDの変更だったり、連絡用のメールアドレスの変更だったりするのだから、もうちょっと慎重に手続きを厳重にしたほうが良くないかな。
 本当は、いろんなメールアドレスを使い分けて、連絡はひとつのGmailに溜まるようにしておけば、メールアドレスが漏洩したサービスはどこだっていうのをとっ捕まえる事が出来るんですが、さすがにそこまでの気力はない。