m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

Xbox Live Arcadeに載せられて、ついつい買ってしまうゲーム

 ここ数ヶ月、国内のソフトハウスも続々とソフトをXbox Live Arcadeにゲームをおろしてます。 海外でもどんどん移植されたり新規開発されてます。
 PSPで元々ルミネスが好きだったので、思わずルミネスライブも購入しちゃいました。 追加パックもほとんど買っちゃってますね。 PSPと違ってゲーム読み込みやデータ読み込みのストレスがないので、特に没入してしまうのです。
 あと、Pinball EXでしたっけ、その名のとおりピンボールのゲームです。 実物と見まがうかのようなつくりと反応にほれ込んで、ついつい購入しちゃいました。
 なつかしいっていうところでは、Track and Fieldsでしたっけ、要はハイパーオリンピックです。 ガキのころに結構遊んでいたなぁ、スチールの定規でびんびん弾いたりしませんでしたっけ。
 それと、PuzzlQuest -Challenge of the warloads-ってのもはまってしまったゲームの一つです。 対戦コラムスといった趣でパズルをこなすことでRPG的にキャラクターを成長させることが出来たりストーリーが進んだり、飽きさせない作りです。 CPUとの対戦なのですが、ついうっかりCPU側にトスをあげてしまうポカをやってしまうこともあり、適度に悔しくてついつい睡眠時間をこれで削りがちです。
 最後に、ルミネスとは逆のパターンで、EXITのPSP版を買ってみました。 アメリカのB級映画的雰囲気のアメコミチックな表現でありながら、キャラクターの動きは結構リアルに出来ているし、特に超人的な動きが出来ない分ストイックに救出劇を演じていけるのは想像よりも面白いと感じました。
 こんな感じで、ん千円するゲームをいきなり買ってしまうよりも、お試し版という甘い誘いに乗ってダウンロードし、遊んでみたら思ったよりも楽しかったりして、そのまま完全版を購入したりするパターンについついはまりがちです。 でも、逆にXbox Live Arcadeで遊んだゲームのオリジナル版をPSPやDSなんかであったら、そっちを買ってみるのも手かなと思い始めたりもしました。