m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

Windows XPにてデスクトップのアイコン配置が特定のアイコンだけ位置がずれる

 仕事用パソコンに関して、たとえば「コンピュータのロック」の状態から復帰したときや、再起動後ログインすると、決まって2つとかアイコンの位置がずれて違う位置に表示されることが常態化していて、不具合は不具合なんだけど対策も何もないだろうと思い込んでました。
 でも、「デスクトップ アイコン 位置」などというキーワードで検索してみると、マイクロソフトのサポート技術情報に「再起動するとデスクトップの特定のアイコンの位置が勝手に移動する場合の対処方法(KB882359)」ってのがしっかり掲載されているので、試してみました。
 ただ注意しないといけないのは、レジストリ上の「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\Bags」を削除した後、再起動を実行するのではなくログオフを実行する事で適切にアイコン配置を覚えてくれるようです。
 こういう不具合を抱えているのを認識していながら対処療法しかないことで、望むべくはちゃんとこういう現象が起こらない対策を実施してほしいものです。