m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

USBホスト機能で何でもつないでみる実験

 USB2.0対応フラッシュメモリをつなぐと、USB1.1相当の転送速度で読み書きできそう。 ファイルの一覧表示などはちゃんとできる。 もしもセキュリティソフトなどの細工が施してあるUSBフラッシュメモリの場合は、「初期化しますか?」みたいなダイアログが表示され、うっかり選択するとフォーマットされてしまうので注意が必要。
 USB2.0対応SDカードリーダライタに、ケータイのmicroSDをアダプタ経由で差し込んでつなぐと、これも問題なく読めますね。
 USBキーボードは、Winキーが対応するなど、文字入力を慣れたキーボードで出来るようになる分実用性があるね。
 USB有線マウスをつなぐと、一応動作はするものの、マウスカーソルが表示されないのでどこをポイントしているのかがわからない。 表示する方法って、あるのかな。 ホイールによる縦スクロールも動きました。
 アイオーのUSB-C2がなかなか器用に曲がるので、いろんなものを接続するのに活用したくなります。
 USB-C2を解して、ミツミのWIF-0402CっていうBluetoothアダプタをつないで、IBSjapanのBluetoothイネーブラーを使ってみたら、他の機種(P905i)からデバイスとして発見されました。 具体的にどのプロファイルで使えるかは、まだ調べてませんけど。 とりあえず動いたってことで報告。 っつーか、こんなBluetoothアダプタを持っているなんて、物持ち良すぎるって。