m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

「iCお引っこしサービス」に適合していない、モバイルSuica

 先週、SH903iからP905iに機種変更しました。 購入店にて、電話帳やBookmarkがコピーされましたが、Felica情報に関しては手付かずでした。 そうだ、「iCお引っこしサービス」があるじゃないか、そう思ってドコモショップに行きました。
 ショップの人に、モバイルSuicaを使ってますか、と質問され、ほとんど使ってないけどアプリは設定済みです、と答えたら、それではこのサービスは受けられませんといわれ、拒否されました。
 おそらく、FOMAのケータイを持っていて、おサイフケータイを使っている人の、関東圏に住んでいる多くの人が加入するであろう、モバイルSuica。 こんなメジャーなサービスを利用しているだけで、「iCお引っこしサービス」が受けられず、モバイルSuicaがコピーできないだけではなくすべてのおサイフケータイ情報が移し替え出来ないのだそうです。
 ショップの人がいうには、「鉄道・バス設定」アプリが引っかかってしまうんだとか。 モバイルSuicaのアプリをダウンロードするときに避けて通れない「鉄道・バス設定」アプリを入れると、「iCお引っこしサービス」が使えなくなってしまうという罠。
 そこで調べてみると、「iCお引っこしサービス」のページには、《一部対象外のサービスがあります》と書いてありますが、まさかそれがモバイルSuicaだとは考えが及びませんでした。 モバイルSuicaのよくある質問に「機種変更・携帯電話会社の変更など」には、その点言及がありませんでした。 「モバイルSuica会員になるためには」にも、告知はありません。
 あまりにひどすぎると思いませんか?
 今はどうしているかというと、モバイルSuica会員を退会して、元のSH903iでもアプリを削除して、P905iモバイルSuicaを入れないようにしています。 Edyアプリは機種変更手続き完了できました。 ANAは簡単に手続きできました。 nanacoはまだ放置しています。 サークルKサンクスのKARUWAZACLUBは、NECのとくとくポケットとかいうサービスに乗っているのですが、とくとくポケットのIDもパスワードも忘れて機種変更手続きが出来ずにいます。 マツキヨのアプリは手続きすればすぐ出来そうですが、まだやってません。 iDもまだやってません。 ヨドバシもまだやってません。 JALもまだやってません。
 とってもとってもめんどくさいので、JR東日本さん、ドコモさんのサービス改善を強く要望します。