m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

便利なようで、不便なところもある、Bluetooth。

 P902iを使っていた頃のmLinkRをP905iでも使っている。 ハンズフリーとオーディオの組み合わせなら同時にリンクすることが出来るから。
 仮にmLinkRで電源を切っても、再度電源を入れてからmLinkRの通話ボタンを1回押すことで、自動的にハンズフリーとオーディオのリンクが復活するのだ。
 とはいえ、P905iが出す音すべてがBluetoothに乗るわけじゃないし、たまたまこのmLinkRはSCMS-T規格に対応していないからワンセグ音声を受信できないので、音楽やワンセグを聴きながらiモードするとか、iアプリのゲームの音声を聞くために、どうしても平型AVコネクタにヘッドフォンをつないで使うことが多い。
 あと、今気になるのは、おなじパナソニックで「D-snapSV-SD950Nとの組み合わせだ。 こいつは単体で40時間使えるオーディオプレイヤーなのだが、Bluetoothを内蔵していて音楽を送信することも出来るし、ワンセグケータイなどからの音声も受信することが出来る。 マイクも内蔵していてケータイを持たずとも通話することも出来る。 付属するカナル型ヘッドフォンとの組み合わせに限り、ノイズキャンセリング機能も利用できる。
 こいつに「クリップつきケース」とかあれば、ちょっと試しに使ってみたいところだ。 少なくとも純正オプションとしてはなさそうで、純正本革ケースを加工してクリップをつけられるかどうかというところだろう。