m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

P905iで今朝はワンセグ録画をやってみた。

 番組表アプリから、簡単にワンセグ録画を設定できた。 しっかりアンテナを伸ばして「ちゃんと録画できますように」と祈りながら寝たわけですが、結果上々、引っかかったり途切れたりしない映像が記録されていました。 デスクトップに「録画成功」のアイコンが出ていて、ちょっとうれしかった。
 当然、横画面に映すと広々と画面を使って再生してくれて、リアルタイムにテレビを見ているかのような錯覚に陥りそうになる。 違いは、コマ送りや早送り再生が出来ることかな。
 難点として、任意のポイントに向けての早送りや巻き戻しが出来ないことと、自分で積極的に「しおり」を登録しないとまた最初から延々観させられることと、再生を一時停止して縦横切り替えの操作をすると再生画面じゃなくビデオ一覧画面に戻っちゃうことですかね。
 ちゃんと取扱説明書を見ないとわからなかったことですが、再生を一時停止中にメニューからしおり操作をしておくと、しおりを2箇所まで登録できるようです。 それを知らないで、自動的に覚えてくれるだろうと思ってCLRボタンでビデオの一覧に戻ってもう一度選択すると、頭から再生が始まってつらいなぁと思いました。 あ、一応、「#」ボタンで30秒スキップがあります。 おそらくCMスキップ用だと思いますけど。
 親切なUIを考えると、必ず再生位置を覚えるようにしてもらって、メニューからJUMP-頭みたいなのを設けてくれると、視聴がすごく助かると思います。 いちいち「しおり」なんて挟んでいられないわけですから。
 一応、何かケータイ側の事情で再生が中断されるときには、「復旧しおり」が記録されるらしいのですが、これを常時発動してくれないもんですかねぇ。