m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

モバイル機器の充電は、帯に短し襷に長し。

 《スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」 iPod、ゲーム機、ケータイ――ポータブルUSB機器を緊急充電》を読みました。
 実際どの充電グッズにしようかと悩むところです。 でも、決め手がどれも欠ける感じがします。
 今は持ち歩いてないですが、USBポートから機器に充電するタイプで考えると、単三乾電池4本を入れて使うタイプが汎用的で都合がよかった気がします。 後にそれをeneloopに置き換えて使おうとしましたが、今は使っていません。
 結局使わなくなった理由として、USBポートの位置が駄目だったというところでしょうか。 かばんに入れたままケーブルを延ばして機器への給電をする際に、ケーブルを差し込むととても邪魔な位置にUSBポートがあったのです。 そうなると自然と使わなくなります。
 今使っているのは、単三乾電池2本でFOMAを充電するやつでしょうか。 ケータイくらいなら、電池2本で急場をしのげることが経験的にわかったからでしょう。
 もしこれがPSPとかiPodだとすると2本じゃ足りない気がします。 PSPは本体に合体する外部バッテリを持っているからいいし、iPodも音楽を聴くだけならとりあえず1日持ちます。 iPodが終わってもケータイにも音楽を若干入れているからケータイをつなぎに使うことも出来ます。
 機器のそろえ具合と使い具合が、充電グッズまで影響を与えて、結果持ち物が多くなったりするのは、皮肉なことですね。