m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

充電確認音がうるさい。カスタマイズできるところが少ない。

 充電器につながったときや、充電完了したときに、ピピッと鳴るP905iです。
 音量調節は出来ません。 鳴る鳴らないの設定だけ、MENU>設定>その他>電池>充電確認音、でできるのです。
 マナーモードや公共モードでは鳴らないようになっているのです。
 比較的静かな職場や自宅で、充電確認音が結構うるさいのです。 せめて、音量調節が出来たり、あるいはバイブレータで瞬間的に振動するという通知の仕方もあると思うんですが。
 P902iのときもそうだったけど、P905iは少し突っ込んだその機種固有の機能に関して、カスタマイズできる幅がものすごく少ない気がします。 メールグループで並べ替えや複写が出来ないとか、ワンセグの復旧しおりが削除できないとか。
 ワンセグ関係でいくと、ワンセグの視聴は画面を閉じても継続できる設定があるのに、ワンセグの録画したムービーは閉じたらそこで再生終了でビデオ一覧に戻ったり。 これこそ、復旧しおりを(お節介なくらいに)自動的に挟んでほしいところですね。