m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

Bluetooth内蔵のPHSが絶滅しかけていることに驚く

 ドコモもauBluetoothケータイがあるし、ソフトバンクBluetoothケータイの機種が一番多い。 シチズンの時計と連携して電話やメールの着信を時計で知ることができる仕組みだってあったりする。
 なのに、ウィルコムではWX310K以降Bluetoothを内蔵しているケータイが出ていないようだ。 とても悲しい。
 PHSゆえに消費電力がいまどきの3Gケータイよりも抑えられ、Bluetoothを活用するのに一番扱いやすそうな印象があるのに、対応端末がほとんどないのが嘆かわしい。
 せめて、W-SIMBluetoothを橋渡しするような端末が出てほしいと思う。 アドエスも含めたW-ZERO3シリーズにBluetoothを内蔵させるか、Bluetooth内蔵PCやPDAがネットに接続するのに使うだけのボックスをリリースしてほしい。
 無線LANが使えない職場ではUSB接続しかないのだけど、ことPDAということになれば、消費電力を考慮してBluetoothが入ってないと扱いにくいなぁと思う。 どこかのメーカーさん、よろしくお願いします。