m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

新しいケータイに対応し切れていないコンテンツ

 ディズニーモバイルがはじまり、イーモバイルの音声通話サービスも3月22日から始まるわけですが、ケータイコンテンツにおいて「メールアドレス」の入力欄がたいてい既存のキャリアのドメインで固定されている事実があります。
 プルダウンリストには、docomo.ne.jpとかezweb.ne.jpとかはありますが、disney.ne.jpemnet.ne.jpが入っていないところが多いのです。
 これらのケータイでそのコンテンツにアクセスするとどうなるか、たいていパソコン用webブラウザだと判断されてパソコン用ページに誘導されるか、容赦なく遮断されるかのどちらかでしょう。
 仮にパソコン用コンテンツであっても、ケータイ連動の際にはメールアドレスの判定ではじかれてしまうわけです。
 まぁ、ディズニーモバイルに関してはソフトバンクモバイルのバックアップがあるので、ソフトバンクモバイル向けに公式コンテンツをおろしているところなら対応するのでしょうけど、イーモバイルの場合はどうなっちゃうんでしょうね。
 イーモバイルの場合、「技術情報 | イー・モバイル」として情報公開しています。 ディズニーモバイルに関しては見つけられませんでした。
 個人的にイーモバイルの音声通話サービスに興味があるので、普段利用しているサービスがイーモバイルに対応しているかどうかが気になります。 対応していないところに対してこの技術情報サイトを連絡して対応してくれるようにお願いしようかと考えています。