m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

ミクシィ検索活用で、無駄に足あとをつけない方法

 前提として、Firefox 2にアドイン「Add to Search Bar」をインストール済みであること、とします。 このアドインを使うと、検索バーに簡単に任意の検索機能を追加することが出来ちゃうので重宝しますよ。 配布元は、「Malte's Search Tools for Firefox」。
 ミクシィの検索ページ(http://mixi.jp/search.pl)に対して、まずは「ニックネーム」というテキスト入力欄の上で右クリックをして、「サーチバーを追加(B)...」を選択します。 名前にはたとえば「ニックネーム検索」とでもしましょう。
 こうしてミクシィ用ニックネーム検索を登録したら、足あとページ(http://mixi.jp/show_log.pl)で不審なニックネームをクリックしないで、まずはマウスカーソルを重ねてidをメモします。 次に左右の余白からニックネーム部分をテキスト選択をして、右クリックして「ニックネーム検索で検索」を選ぶとニックネームで検索してくれます。
 たぶん複数の候補が一覧表示されるので、さっきメモしたidとあうものをそこで探せばよく、ほんの少しですが自己紹介も表示されます。
 この方法を応用して、ニックネーム検索だけでなくキーワード検索も作っておき、不審なidの人のを参考にキーワード検索すると、業者か何かが一斉に取得したアカウントかどうかを調べるのに使えます。