m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

ウィルコムの回線でVPNがうまく機能しない

 ずいぶん前からですけど、ウィルコムの回線(フレックスチェンジ方式でも、4Xパケット方式でも)上でVPN接続したときの通信が、不安定で困ってます。
 「ping -t xxx.yyy.zzz.www」みたいなコマンドで回線の応答状態を監視していると、パケットが返ってこないケースや、2000ミリ秒以上遅れて返ってくるケースが頻繁です。 とにかく不安定です。
 こんな状態なので、外出先から自社のイントラサーバにアクセスしようにもログイン画面すら出てこないという・・。 勘弁して欲しいもんですわ。
 しょうがなく、自宅のFTTH経由でやってます。 ウィルコム回線の意味がない。
 こういうのも、もしかしてイーモバイルとか他社回線に替えれば、問題なくなるんでしょうか?