m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

イーモバイルD02HWをEMチャージで使ってみました

 しばらく使ってみた感想。
 ウィルコムの2Xパケット通信方式と比較するのが、とても気の毒に思えるくらいに速い。 BNRスピードテストで計測したら「推定転送速度: 711.857kbps(0.711Mbps) 88.42kB/sec」とかって、遠すぎるADSLよりも速く感じられたり。
 このぐらいあると、画像べたべた貼ってるサイトとか、Ajaxごりごりのサイトでも、比較的何とか耐えられる感じ。 Gmailも新しくなってからはウィルコムだと辛いと感じたけど、イーモバなら苦にならないし。
 古典的にUSBモデムとして見えるのかと思ったら、はじめは(メディア入りの)CD-ROMドライブとして認識され、自動的にユーティリティソフトのセットアップが始まる。 セットアップをやりきって再起動すると、CD-ROMドライブでしかなかったD02HWにモデムらしき通信ポートが2つできるようになる。
 D02HWユーティリティソフトは、更新されているので入れ替える。
 パソコンに接続するポートごとにユーティリティが接続設定を覚えるらしく、違うUSBポートに差し込むと別なモデムとしてシステムに登録するようだ。 ユーティリティソフト上で一度設定した接続設定(emb.ne.jpからrtc.dataに変える手順)もやり直しになるので注意が必要。
 要望を言うなら、せっかくEMチャージなので、通信切断後に通信時間とデータ量を必ず表示するだけじゃなく、チャージの残金とか、いつ定額プランが終わって従量制に戻るのかを表示してくれると安心できるのですが。 通信速度的には満足。