m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

nVidiaのTegraに期待。

 「NVIDIA、MID向けの新しいSoC「Tegra」を発表」より。
 《x86アーキテクチャを採用しているIntelAtomに比べて、Tegraは消費電力と実装面積が1/10に過ぎないのに、処理能力は10倍以上だ》っていうところに魅力が集約されている感じ。 モバイルで使う機器で、電池が尽きたらただのガラクタになってしまうので、高処理能力と長時間駆動を両立できそうなTegraに期待してしまう。
 しかも、強力なGPUとビデオプロセッサですか、そこが欠落するとソフト処理する負担が増えて消費電力が増大して、駆動時間を短縮させてしまうのだから、ビデオがいいに越したことはないと思える。 昨今のYouTubeやニコ動の人気を見るとモバイル機器に動画処理能力は必須課題だと思えるし。
 願わくば、WindowsMobileのIEフルブラウザに、Ajaxjavascriptxmlまで含めてWindowsなどPCのブラウザとの互換性を向上してもらって、パソコンでないと出来ないことをモバイル機器でも出来るようにシフトしていって欲しいと思うところ。
 次のアドエスには、Tegraでよろしく。(笑)