m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

イーモバイルEMONSTER(S11HT)カスタマイズ近況。

 文字入力に関して、標準のままだと全角記号の入力が激しく困難なので、PLUS.iを使ってみたり。 SortInchKeyを組み合わせて、左ソフトキーのダブルクリックにてPLUS.iを呼び出せるようにしてみた。 但し、文字入力せず単純に終わらせる都合のいい方法が見つからないので、仕方なくスタイラスで裏のアプリの画面をタップしている状況。
 フルブラウザ問題に関して、IE Mobileではやはりダメだと感じ、ibisBrowserDXを入れたものの、ページのデザインが凝っていると表示まで待たされたり、ダウンロードcgiが関係するとダウンロードcgiの名前のままダウンロードしようとしたりと不満が残る。 NetFront Browser v3.5を入れてようやく解決かと思ったものの、決定ボタンを押したときにフォーカスがぜんぜん違うところに行ってしまうことがよくあり、これも微妙に不満。 NetFrontIE Mobileの「お気に入り」が共通なのがわずかながらの救い。
 Gmail問題に関して、EMnetのプロキシサーバを設定してある状態では(標準の)メール(アプリ)にてGmailの同期が取れない。 embならそもそもプロキシサーバ設定をしなくても良い分問題ないのだが、そうするとメインのネットワーク設定をEMnetにするかembにするかでややこしい話になる。 NAVITIMEEMnet必須ということもあるし。 で、(標準)メール(アプリ)での「電子メールのセットアップ」(またはアカウントの「オプション」)の中で、「サーバーの詳細設定」に入って、ネットワーク接続が「インターネット設定」ってなっているところをEMnetにすることで、Gmailの同期エラーを回避することは出来るようになった。 ここで使用するネットワークを明示してしまうと、その回線しか使わなくなってしまうので、無線LANが有効な場合でも無線LANではなくEMnet経由のGmail同期になってしまう。 ネットワーク接続が「インターネット設定」のまま活用するうまい方法はないものか。 ちなみに、アドエス時代に重宝した「自動接続(autoconnect)」も使ってみたものの解決には至らない。 
 GPS活用に関して、まだ決定的なものを見つけるに至らない。 今いる場所を把握するのには「モバイGoogleマップ」や「Tracky」が優秀である。 しかし、これらにはナビ機能がない(もしくはナビ活用が難しくて実用性に疑問が残る)ので、どうしてもNAVITIMEから離れられない。 お出かけ先でちょっとお店を検索、なんていうのに都合がいいのはNAVITIMEであり、モバイGoogleマップは画面のタップから逃れられない分ちょっと微妙な雰囲気。 トラッキングに関しては、GPX Loggerとかいうのをつかったけど、GPXファイルをこの後どうすればいいか本人が知らないので、勉強不足につき棚上げ中。