m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

イーモバイルS11HTによる「インターネット共有」が、いまいち使いにくいところ。

 パソコンにOffice XPが入っていて当然Outlook XPとの連携を「予定表」「仕事」「メモ」の3つに限ってやっているのだが、ActiveSync 4.5による同期処理がイラッとするくらいに長い。 「予定表」「仕事」「メモ」にまったく変更がないのに、USBケーブル接続してから、接続中になり、変更箇所を探していますになり、接続完了がでて落ち着くまで最短で34秒くらいかかる。 ActiveSyncが立ち上がっていなければもっと遅くなるし、Outlookをパソコン起動後一度も立ち上げていなければもっと遅くなる。 ワーストケースだと1分以上かかってしまう。
 ActiveSyncが接続完了の表示になって落ち着いたころを見計らって、S11HT上で「インターネット共有」を立ち上げ、左ソフトキーで「接続」する。 すると、一旦ActiveSyncの接続が切れたようになり、別ネットワークが見つかり、そこを経由してインターネットにつながる仕組みになっている。 しかし、ここに罠がある。
 インターネット共有から「接続」したときに、それまでS11HTの酷使の程度によって一発でつながらないことが良くある。 理由はわからない。 もう一度試して成功することもあれば、ソフトリセットをしてS11HTを再起動してやっとうまくいくこともある。 とにかく、一発でつながらないときがあり、つながらないときは再度ActiveSyncがアクティブになり、また同期処理をし始めるのだ。 (ActiveSync 4.5の、あまり良くない処理。)
 インターネット共有で接続に失敗すると、またActiveSyncが同期処理を始め、最短で34秒待たないと次の接続が出来ない。 このときに焦ってインターネット共有で接続の操作をするとActiveSync自体が失敗し、その後うまく同期処理が出来なくなってしまう(くさってしまう)。
 試しに、USBケーブルをつなぐ前にインターネット共有で接続の操作をして、つながったときにUSBケーブルをつないでみたらどうかとやってみたが、別ネットワークすら見つからない。 どうやら、ちゃんとActiveSyncが正常に接続完了にならないと、このインターネット共有機能が活用できないらしい。
 Outlook XPとの同期処理をしないように設定変更してしまえばよいのかもしれないが、仕事に関するネタの出し入れなのでそれは止められそうにない。 どうしても「予定表」「仕事」「メモ」は同期を取っておきたい。
 まぁ、そういう動作の癖をようやくわかってきた感じなので、使いづらいけど我慢して使うしかないかなというところ。