m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

ドコモの定額通信サービスを検討してもいいかなと考え始めた材料

 【ドコモ、2年契約の「定額データ割」を9月1日より提供】によると、「定額データプラン HIGH-SPEEDバリュー」の課金上限が5985円に、「定額データプラン HIGH-SPEED」の課金上限が6720円に引き下げられるようだ。
 そして注目したのはこの記述。 《8月20日〜31日に申し込むと、9月分の料金から「定額データ割」が適用される。また、8月末までに既存の「定額データプラン」ユーザーが「定額データ割」に申し込むと、8月中の料金も「定額データ割」と同じ内容の割引が適用される。》 これが本当なら、8月に入るまでに定額データプラン HIGH-SPEEDに加入して、8月20日〜31日に定額データ割に申し込めば、実質課金上限が5985円あるいは6720円になるというわけだ。 ドコモの発表()をみても、そのような記述はないので本当なのか少々不安ではあるけど。
 もう一声安くなって欲しいという思いはあるものの、十分高速な通信方式に加えて日本国内エリアの区別なしに使えるというのが大きい。
 現在イーモバイルを使っていて通信速度とコスト面で大いに助かるのだが、これは関東圏など十分エリアが充実しているところで生活をしているから恩恵を享受できるのであって、いざ地方にいくとなるとエリア外になってしまうことがあるし、少なくとも実家のある辺りはエリア外になってしまっている。
 お盆の帰省先で、どうやってネットにつなごうか、ちょっと悩ましい状況である。