m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

オリンパスのマイクロフォーサーズ機のコンセプトモックアップ

 オリンパスは22日、マイクロフォーサーズ規格に準拠したデジタル一眼カメラおよび交換レンズの開発を発表した。ともに発売日と価格は未定。23日からドイツ・ケルンで開催するイベント「フォトキナ2008」にコンセプトモックアップを参考出品する。

 オリンパスはフォトキナ2008の会場において、マイクロフォーサーズシステム規格を採用するデジタル一眼カメラを参考出品すると発表。会場でモックアップを展示した。

 フォトキナでの発表と聞いて、LUMIX G1みたいなのを出すんじゃないかと心配したけど、かつてのPEN Fを髣髴とさせるスタイルにまとめようとしているところを見て取れて、このままがんばって製品化してほしいと応援したくなった。
 パナソニックは、飽くまで女性でも扱いやすい小型の一眼スタイルカメラにこだわり、LUMIXにおける上位モデルとしていまどきの当たり障りのないところに狙いを定めたことで、マイクロフォーサーズマイクロフォーサーズらしさってなんだろうって、少しがっかりもしたもんだ。 しかも、黒青赤の三色が奇抜で。
 んで、このオリンパスのコンセプトモックアップは、PEN FっぽいCONTAX Gシリーズみたいなところに落ち着くんだろうか。 xDじゃなくSDHCにしてほしいな、microSDHCじゃ容量稼げないし。 レンズの薄さからして単焦点レンズのようだし、どういうレンズラインナップを組むのか、楽しみになってきた。