m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

PIMとして扱いにくい、WindowsMobile 5/6&ActiveSync 4.5

 Windows Mobile 5や6で、ActiveSync 4.5が必要になり、Outlook 2003と「予定表」「仕事」「メモ」あたりを同期していたりするのだけど、困ったことがおきている。
 手元にWindows Mobile 2003 Second Edition端末であるhp iPAQ rx3715ってのがあって、こいつとも「予定表」「仕事」「連絡先」「メモ」の同期を取っているのだが、ActiveSyncのウィンドウ自体の表示が違うし、オプションで各項目の同期オプションについてもまったく違う。
 具体的には、Windows Mobile 2003 Second Edition端末が相手のときは、予定や仕事や連絡先につけている「分類項目」を絞ることが出来たりする。 だけど、Windows Mobile 6 ProfessionalのS11HTが相手だと分類項目の絞込みがまったく出来ない。 Advanced/W-ZERO3[es]の時だって、分類項目による絞込みは出来なかった。
 同期を取りたくない(=プライベートなもの)については、個人用に分類項目を設定して同期対象からはずしていたのに、混ざってしまいました。
 これは、どう考えてもActiveSyncの「退化」ではないでしょうか。 今まで出来ていた機能をあえて捨てて全部同期してしまうなんて、あまりに乱暴すぎる。
 それともう一つ合点が行かない機能として、予定につける「アラーム」。
 S11HT上でアラームを確認して予定の対応をしているのだけど、さてパソコンとつないで同期をとろうっていう時に、最後に同期して以降の予定についているアラームがいっせいにパソコン画面上に表示されるのです。 かなり鬱陶しい。 おそらく同期のためにOutlookを裏で立ち上げていて、立ち上がり次第同期を取るのでしょうけど、立ち上がってすぐ遅れているアラームを表示するのはあまりに拙い機能です。 理想的には、アラーム確認済みの情報の同期を取ってからでも遅くないと思うんですが。
 マイクロソフト社員がWindowsケータイで予定の管理をしているとしたら、ホントにどうやっているんでしょうね、Outlookと同期を取らずに単独でやっているんだとしたら、こんなばかばかしく拙いPIM機能に苛立ちを覚えたりしないんでしょうか。 ぜひ改善していただきたいところです。 (新しいOutlookで直っているのかなぁ?)