m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

機種変更したいけどできない、個人的な理由

 P905iにしてから1年経過した。 細かな不満はあるもののなんとなく折り合いがついて、うまくやれてる感じがするけど、やっぱり新しい機種にしたい。
 1年使ったら、新しい機種にしたい。 壊れてはいないし、これといった不具合もないのだけど、ワンプッシュオープンのばねの強さが弱くなってきているし、メールボタンやメニューボタンが画面側と当たるらしくごまかせない傷になってしまっている。 そもそもツヤツヤ黒なので、手垢など汚れが目立つ。
 きせかえツールは世代が進んでコンテンツがどんどんリッチになっているらしく、P905i用のコンテンツではなんか満足できない面がある。
 だから、替えたい。 替えたいのだけど。
 なんとなく欲しい機種がある。 SH-01Aなら、サイクロイド機構で横画面使用時もストレスが少なそうで画面が屋外屋内問わず綺麗そう。 でも店頭でホットモックを使ってみた印象では、文字がでかくて覗き込まれたらすぐに読まれちゃいそうだし、せっかく高精細な液晶なのに文字の綺麗さのためだけに使われ、表示可能な文字数を稼ぐ方向に使えないのが惜しい。 光タッチクルーザーの反応が想像よりも悪くてがっかりしたし。 (P905iもそうなので避けたいのが)終話ボタンと3ボタンが近くて間違って押してしまって入力中のメールを消してしまいそうなのが印象悪い。 それにカラーが4つしかなく無難色の白と黒を除くとピンクと青で、青もツヤツヤ青だから手垢などの汚れが気になりそうに思える。
 ボタンの離れ具合と薄さでいったらN-02Aがいいと思ったんだが、意外ともっさりでがっかりした。
 文字の詰め込み具合でいくとF-01Aがいいんだが、デザインが垢抜けないというか903i世代っぽくみえていやだ。
 スイングスライド&スピードセレクターP-02Aも気になるが、まだホットモックを触れてない。 ボタンを仕切るものがなく、間違って押しそうな気がする。
 なんか、画期的な新サービスもなく、端末ごとのデザインや性能の磨きこみ具合が粗末に思え、向こう1年2年使い続けたいと思える機種が見つからないのだ。 それでいて6万円を超える価格設定ってところが腑に落ちない。 4年以上ドコモユーザーを続けていてよほどのことがない限り止めるつもりはないのだが、わくわくすることを見つけられないところが歯がゆい。