m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

気をつけないと同じ番組を2つ録画してしまう

 今日も「GV-MVP/HZ2W」の話です。
 「おまかせ録画」なる機能で条件に合う番組を探して録画できるんですが、その前に番組表上で自分の操作によって録画予約を入れたドラマを、さらに「おまかせ録画」設定したら、同じタイトル同じ時間帯でかぶっちゃって、Wチューナーそのままに同じく録画していました。
 えー、ダブリのチェックはないのかー。 ちょっとがっかり。 手動予約を解除しておけばよかった。
 録画開始するギャップ調整はデフォルト5秒早い設定ですが、10秒にして2秒ほど直前のCMが入ってました。 これくらいならまぁいいです。 パソコンの処理能力的にもしかしたら足りなくなるかもしれないからやや多めにしておきます。
 録画品質は、さすがデジタル放送は綺麗です。 でも、3〜4箇所くらいだったか、処理が間に合わなかったのか映像&音声のフレーム落ち、あるいは音声のみのフレーム落ちがありました。 これくらいならしょうがないかな。
 考えるのは、アイドルタイムにウイルススキャンする「Norton Internet Security 2009」の存在と、同じくアイドルタイムにデフラグする「驚速デフラグ」の存在。 NortonはCPU負荷具合をちゃんと見てくれているので心配ないのでしょうが、「驚速デフラグ」はどうかな。 録画開始する前までに、空きスペースの確保のデフラグを走らせておけばよかったかなと思ったぐらいですが。
 双方向リモコン、ちゃんとリモコンキットをゲットしてよかったです。 画面をマウスカーソルで直接クリックしても反応せず、パネル脇に表示するリモコンのグラフィックをクリックしないと反応しないですから。 だったら直接リアルに存在するリモコンを使ったほうが楽です。 電話が必要なサービスは当然出来ません。 家電組み込みのデータ放送処理よりも、さすがパソコン、ボタンをひとつゆっくり押してしまうと2回判定してしまうようで、キーボードのキーリピートの速さがここで逆効果になってるのかなと。 独自に調整したいけどね。