m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

携帯電話購入および機種変更に伴う改善提案、短期レンタルしてくれないかな

 購入後2年以上経たないと次の機種変更にかかわる費用が安くならないのは、ある意味安易に機種選定をしてしまうととんでもない費用がかかってしまうことにならないだろうか。
 その辺のリスクを見込んで、たいていの人は同じメーカーの端末ばかり使い続けるのかもしれないけど、せっかくだから別メーカーのも試してみたいと考えたりする。
 私が考える改善提案というのは、キャリアのアンテナショップなどで、購入を前提として最新機種を一定期間レンタルしてくれないかなぁ、ということ。
 カタログや取扱説明書からすべての機能や使い勝手まで読み取れることはないのに、一度契約してしまうと機種変更の優遇算定期間はゼロリセットされてしまうのはあまりにリスキーなので、しばらくの間実際に使わせてもらったほうがわかりやすいと思うわけで。 そこまでやって後で気に食わないところが出てきたら諦めもつくだろうし。
 特にFOMAなんてFOMAカードを差し替えるだけで使えるんだし、データリンクソフトも充実しているんだから、やろうと思えばやれるサービスだと思うんですがね。
 それとも、クーリングオフしたほうがいいんですかねぇ。 手続きが大変面倒なのですけど。