m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

今度は初の録画失敗

 「GV-MVP/HZ2W」を使ってノートパソコンで録画してチェックして消すという生活の中、初めて録画に失敗したようです。
 ライブラリ上には録画タイトルとして残っているのですが、通常通り再生を指示するとこんなメッセージのダイアログが表示されて再生できませんでした。

指定された番組を再生できませんでした。
再生を中止します。

 ・録画中にアンテナが外れていた。
 ・B-CASカードが正しくセットされていなかった。
 ・録画情報が壊れている。
 ・何らかの理由でファイル再生が出来ない状態になっている。
 ・その他正しく録画できなかった。
などの可能性があります。

エラーコード = 10102

 ちなみに、同じチャンネルの30分番組を3つ連続で予約して、最初の番組で失敗して残り2つは成功しています。 最初の番組のときだけ器用にアンテナケーブルが外れていたりB-CASカードが抜けていたりはしませんから、ソフト的なトラブルだったんだろうと考えられます。

電話してみた

 朝9時半過ぎくらいにアイオーに電話したけど、6分待ってつながる気配なし。 週明けは特に混雑するのかもしれないですね。
 午前11時半くらい、電話するも「大変混雑しておりますので、切らせていただきます」だと。 あーぁ。
 午後2時過ぎ、やはり切らせていただかれちゃった。
 午後3時半過ぎ、8分待って切られてしまった。 オペレータが空かなくて切られるのは向こうの都合だと思うので、空き次第逆に向こうから電話をかけて欲しい気がした。
 あきらめて、インターネットからの問い合わせを起こした。 これでまた一週間放置されちゃうんですね、わかります。

FOMA通話料、2ヶ月繰り越しても、問い合わせの電話をかける分でもう繰り越し分がなくなってしまったよ

 \(^o^)/オワタ