m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

ドコモ純正のSNSサービス「ドコモコミュニティ」が3月2日よりサービス開始

サービス「ドコモコミュニティ」を3月2日より開始する。利用料は無料だが、同社ではパケット通信料定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」の利用を推奨している。


 「ドコモコミュニティ」は、家族や友人など、身近な人とコミュケーションできるサービス。いわゆるSNSソーシャルネットワークサービス)とほぼ同等の機能が用意されているが、他のユーザーを検索する機能がなく、iモードメールのメールアドレスを知っている相手のみ、自分の知人リストに登録できる。登録時には、サイト上から相手のiモードメールのメールアドレスを入力して、招待するだけ。既に登録している相手を招待する場合でも、招待相手のコミュニティに加わるため、登録の手続きすることになる。

 アバターなんて出来たあたりから怪しいなと思っていましたが、そんなにsnsっていいのだろうか?
 全会員からの検索とか、全会員向けに公開といった機能がないことは、大変良いことだろうと思う。 絨毯爆撃のように足あとを残したりメッセージを送りつけたりというトラブルが起こりにくいことだろう。
 ただ、自分の多態性をそこで演出できないところがつらいなぁ。 親兄弟に当たり障りなく見せるか、友達のみにしちゃうか、どっちかに舵を切ったときに望まない方面から招待メールが来たらどうしようかと。
 やっぱり使えないのかな。