m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

こんなマウスパッドが欲しかった − ハイエンドマウス向けに広い面積で薄いマウスパッド

 ノートパソコンに外付けキーボードとマウスをつないで仕事をしていて、そのマウスも「Microsoft Laser Mouse 6000」だったりしてでかくてゴツいやつなので、そこいらの小さなマウスパッドでは簡単にはみ出てしまうのが難点だった。 しかも、あまり厚みがあって欲しくないところだし。
 で、店頭でとりあえず見つけたのが、この「プロフェッショナル マウスパッド/ホワイト AMA368WH」だったわけで、十分広くて適度にざらざら感もあり、良さそうな気がする。
 このざらざら感は好みが分かれるだろう。 マウスの滑走剤が早々に磨耗してしまう可能性もある。 けど、プロフェッショナル(笑)用途にはピタッと止められる制動性も求められるんじゃないかなと思う。 ドカッと手を全体的にかぶせて重みを伝えるようにすると滑らなくなってしまうのだが、手首を固定して指先のほうで動かすような使い方にはちょうどいいと感じた。