m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

ケータイでなぜか出来ない、ダウンロードコンテンツの加工編集が。

 「はてなハイク」に書いていて思ったことを、こっちにも書いておこうかと。
 着メロ、着うた、着うたフル、きせかえツールなど、音データをダウンロードするコンテンツがいろいろあるけど、それを活用するケータイが相変わらずおばかなんだよね。
 メール(や電話)の送信元ごとに着信音を設定する機能はあるけど、着信音量を変える機能って、なんでないんだろう。 ないのはFOMAだけですか? そんなことはないよね?
 友人知人からのメールや電話は音量大きくして、ダイレクトメールや何かのサービスの通知メールなどは音量小さくしたいんだよね。 それが出来ないから、通知系の着信音なしにしてるんだけどさ。
 そもそも、ダウンロードしたコンテンツのデータは、自分のものだろうから、自分の好きな感じに加工出来ていいはずだよね。 着うたフルで入手した曲データのサビを切り出して別途着信音として使うっていう使い方をしたい。
 また、きせかえツールにパッキングされている着信音も、切り出して別途使いたい。
 それを他人に渡すのはさすがにまずいだろうから、最低限のコンテンツ保護機能管理下においていいとおもう。 けど、機種変更のときにダウンロードしたコンテンツも、自分で加工したコンテンツも、そのまま移行したいよね。 それも出来ないんだっけか。
 んまぁ、着信音くらいは、パソコンで自作して転送できるツールがネット上にあるんで、ノウハウや根気があれば努力しだいでどうにかなるんですが、ケータイ単体で出来たら理想的だよねっていう話。
 iコンシェルだのiウィジットだのいうまえに、そういうところは改善してくれないんですかねぇ。