m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

サービスの仕様変更の告知の仕方について

 はてなのサービスが、またひとつ変わった。 詳細は「Myはてなにお気に入りユーザーの最近の活動が見られるアンテナ機能を追加しました」。
 このはてなグループ内の日記、ユーザーが見ようとして行動しないと見ないわけで、普段無関心なライトユーザーはサービスの仕様変更があったことにすら気づかないんじゃないかと思った。
 はてなというサービスにはもうひとつ、トップページからリンクされている「機能変更・お知らせ」というページがあるが、こちらにはまだ掲載されていない。 もしかしてはてなスタッフの担当者によって、告知する場所が違ったりはしないだろうか。
 はてなメッセージを駆使してユーザーに仕様変更を告知するとか、もっとユーザーに気づいてもらう方法を徹底したほうがいいんじゃないでしょうかね。>id:jkondoさん
 仕様変更ひとつひとつ、影響は大したことはないとはてな側は思っているのかもしれないけど、できれば事前告知してヒアリングしてほしいなぁと願う。 仕様変更で、はてなサービス上に蓄積したコンテンツの扱いが変わってしまうことに不本意な人もいるかもしれないのに。