m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

Bluetooth 3.0発表

 Bluetooth Special Interest Group(SIG)は4月21日、Bluetooth 3.0規格を正式に発表した。
 Bluetooth 3.0(Bluetooth Core Specification Version 3.0 High Speed)は短距離無線通信規格の最新版。802.11 Protocol Adaptation Layer(PAL)の採用により従来版より高速化しており、データ転送速度は最高24Mbpsとなる。現行のBluetooth 2.1 + EDRは最大通信速度3Mbpsだ。また電力管理機能も強化し、省電力化を図っている。

 もう3.0かぁ。
 最高24Mbpsってことだけどどうせ実効速度は遅くなるんだろうし、所詮周りがすべて3.0対応にならないといけないんだろうから、フルスペックに享受できるのは何年先になることやら。

うちのBluetooth導入課題

 気温が上がって暖かくなってきたので、Bluetoothヘッドフォンを新調したいところ。 ワンセグ対応必須として、カナル型でスポーティーな風貌がいいな。 モトローラS9-HDとかソニーDR-BT160ASみたいなのがほしい。
 iPhone OS 3.0でA2DP対応するらしいけど、それまでのつなぎにiPod/iPhone用トランスミッターを確保するかどうかが悩ましい。 シグマA.P.Oシステム販売のSBT01が有力候補