m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

FOMA P905iでワンセグ視聴時にBluetoothで音声伝送すると、ワンセグの受信感度が落ちる

 最近iPhone 3G用にBluetooth環境整備をして、「シグマAPO iPod用Bluetoothトランスミッター SBT01WH」と「ソニー Bluetoothレシーバー DR-BT100CXP-W」を購入しました。 iPhoneのカラーが白なので、白で統一した感じです。
 まぁiPhoneでのBluetooth生活にはそこそこ慣れたのですが、問題はFOMA P905iBluetoothを有効にして、ワンセグ音声をBluetooth伝送するときのことです。
 うちの近所は地デジにおいては難視聴地域ですが、通勤途中(主に帰宅時)においてはP905iでもワンセグ電波マークが2〜3本立つことが多いので、帰宅途中にドラマやバラエティなど観ることが出来るのです。
 しかしBluetooth出力を有効にしたとたん、ワンセグ電波マークは0〜1本になりほとんど視聴できません。 平型イヤホンマイク端子でヘッドフォン接続する分にはまったく問題ないのに。
 Bluetooth電波でワンセグ電波の利得が悪くなってしまうなんて、ある意味欠陥商品ですね。 他のPケータイはどうなんでしょうか、他社のケータイならどうなんでしょうか、気になります。