m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

望ましい色が出ないデジカメ

 docomoのSH-07も、オートホワイトバランスが癖があって雰囲気が出にくいというか伝わりにくい。 妙に鮮やかすぎて、色ごとの鮮やかさが誇張しすぎている感じで、どうも好きになれない。 機種変更する前のP905iの方がもっと安定して使えて色に関して言えば好みだった。
 それを言うと、デジカメでもLUMIX LX3もフイルムモードのどれをとっても落ち着かないというか、嘘っぽく感じられて安定感がない。 映える色が出るので知らない人が見ればいい色が出ていると思うのかもしれないけど、その雰囲気を湛えた正しい色には思えない。
 記憶色というか、映える誇張した色遣いの方が素人受けするせいか、チューニングがどうしても記憶色よりになっている気がする。 本来の正しい、寂れていれば寂れ具合が伝わるような、曇りでも晴れでもないような曖昧な雰囲気が伝わるような、そういうデジカメってどれですかねぇ。