m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

セカイカフェARについて思うこと

 うちのiPhoneが、もっぱら「セカイカフェAR」端末と化してしまっているほどハマっていますが、その中で気づいたことを書きだしてみます。

  • レシピ100個集めきったら、ゲーム上の目標がほとんどなくなった。
  • 食べてレシピを覚える、の意味が分からない。
  • Twitter連携が希薄で意味がほとんどない。
  • 称号を充実してほしい。
  • 屋台の位置をぼやかしたい。

レシピ100個集めきったら、ゲーム上の目標がほとんどなくなった。

 サービス開始からこつこつやり続けて、現在用意されているレシピ100個を集めきりました。
 効率よく集めるのに「友達」の屋台で食べまくりました。
 そんなこんなでレシピをコンプしましたが、あとは日々料理を屋台で売って、経験値で料理レベルを上げて難易度の高い料理を作れるようになるだけのルーチンワークです。 「やり尽くしちゃった」感が漂います。

食べてレシピを覚える、の意味が分からない。

 食べてもレシピなんてリアルじゃまずわからないでしょう。 ゲームだからアリな設定かもしれませんけど、じゃぁ覚えるまで10回とか20回とかコインが続く限りリトライできる意味もわかりません。
 10回以上食べるなんてリアルじゃそんなに食えるはず無いんですけど、せいぜい2〜3食か。
 海外にレシピを探しに行ったりしましたが、効率良く見つけることができませんでしたし、調理したらコインが尽きるような日々が続いたので遠征費が高くて海外は無理でした。
 「友達の好みで伝授する」みたいに一定金額のコインで教えあう、みたいなものだったらよかったかも?

Twitter連携が希薄で意味がほとんどない。

 オーナー名や屋台名がセカイカフェARだけのもので、Twitter上で名乗っている名前と関係がありません。 なので「このオーナー、Twitter上だと誰だっけな」と調べる方法がありません。
 オーナー同士でコミュケーションする方法もないため、セカイカフェAR上で「友達」を増やす手段がありません。 Twitter上に友達コードを晒すだけ。 勝手に入れてねと。 私はセカイユウシャのTwitterで見かけたものをかたっぱしから入力したので、ほんとうに誰が誰だかわからないです。
 ゲーム中に「オーナーだれそれがレシピなになにを覚えた」みたいなツイートをしてくれるわけですが、いつのまにか料理レシピ紹介サイトのツイッターにフォローされるようになったりして。 (#sekaicafeというハッシュタグがつく以外は)ゲーム内の実績の紹介だと一目見てわからないツイートが無駄に流れてます。 ゲーム紹介ページのショートurlくらいつけてもいいんじゃないかと。
 ゲーム中のオーナー名近くに、Twitterアカウントがわかるような情報をつけて欲しいです。

称号を充実してほしい。

 例えば「醤油ラーメン」「とんこつラーメン」「味噌ラーメン」のセットでつく称号とか。
 現状コインを稼ぐためにレベルの高いレシピの料理を売るだけのゲームになってますが、レシピのコンビネーションで得られる称号という概念を持ち込めば、称号集めという別の楽しみが生まれると思います。
 決まったレシピの組み合わせで売り出したらもらえる称号、例えば1回売ったら「ラーメン屋」、10回売ったら「人気ラーメン屋」、100回売ったら「ラーメン界の巨匠」とか。
 それを、じゃぁ中華料理ならどうか、フランス料理ならどうか、イタリア料理ならどうか。
 どういう組み合わせが考えられるかのヒントを、レシピの解説文にヒントとしてちらばせておくといいでしょうね。
 アフリカ料理のレシピ解説がかなりお粗末なのも、見直してあげて欲しいし。

屋台の位置をぼやかしたい。

 位置ゲー全般に言えることですが、まさに今いる場所がGoogleマップ上に精密に表示されてしまうので、職場がわかっちゃうのが嫌だなぁと思います。 会社員にはセツナイです、この仕様。
 測位した中心位置そのままを使わず、200〜300メートルくらいランダムにずらしてほしいな。
 あと、地図の拡大倍率を制限して、建物の形がわかるくらいまで拡大するのはやめてほしいな。
 会社の人間で同じゲームをやっている人がまだいないのですけど、2人目が出てきたら職場で遊ぶのは無理だなぁ。

よく出来てるゲームです。

 いろいろ要望や不満はありますが、重大な不具合もなく順調にサービスが継続されている無料ゲームなのがすごいです。
 たまにInternal Server Errorっぽい白地に英語メッセージが出て何も出来なくなることはあっても、ゲームを再立ち上げすれば直るし。
 だけど、単なる売上コイン稼ぎ競争という浅い世界で終わってほしくないなと思います。