読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

iPhoneのタッチパネル操作できる防寒手袋を評価

ピタクロタッチにやや不満

 大手量販店で目についた「ピタクロタッチ」を入手してみたのだけど、結構不満がある。
 この手袋は伸びる素材なので基本的には手の大きさの大小に関係なく装着できるのですが、私の手にはやや締めつけ感がありちょっとツラい。 しかもインナーグローブならちょうどいい薄さだろうけどこのまま風が吹く屋外で使うのはちょっと寒い。
 タッチパネル操作について言えば、人差し指の場合は間違いなく指の先端で操作するため、素手の時の操作感と大差ない。 けど親指の場合は先端でなくやや側面も駆使して操作しているため、導電糸が先端だけでは足りないと感じる。
 そんなわけで、手が人並に大きく、片手持ちで親指操作するのが主な人はこの手袋ではダメなのである。

momiji gloves touchでとりあえず満足

 例えばAmazon.co.jpなど検索してみると、大抵のタッチパネル操作対応手袋が親指と人差指の先端だけに道電糸を縫い込んでいるタイプ。 大きさや絵柄・デザインの違いでバリエーションが多くて羨ましいけど、片手持ちで親指操作する前提で考えると導電糸の縫いつけ状態を細かくチェックしていくのが正直めんどうになってきた。
 で、たまたま見つけた「momiji glovesのtouch」がかなりいい感じに思えて、momiji gloves touch オリーブグレーMサイズを発注した。

  • 導電糸が全体に縫いこんである。 3本指操作・4本指操作・5本指操作だって苦じゃないはず。
  • 90%綿。 自然派だね。
  • 「オリーブグレー」「ストーングレー」しかなくてデザイン的には地味。

 Togetter - 「「momiji gloves touch」モニター様のご意見まとめ」ってのもあるので、ぜひ参考に。 タッチパネル操作だけでなく、撫でる系マウスなどにもいいらしい。
 実際装着してみて、化学繊維じゃなくて綿なので寒い季節にはちょっとひんやりしてあまり暖かく感じられない。 運動などして自分が温まっていれば十分暖かく感じられるのだけど。 いうなれば、ちょっと上等な軍手という印象。
 やや指先が余る。 人差し指くらいはまだいいけど、親指のところが結構余る感じで片手操作の時に余っている部分が邪魔に感じられた。
 タッチパネル操作の反応で言えば、すこぶる良好と言える。 どこでどうタッチしても反応してくれるのが便利というか面白い。 化学繊維ものではないから、つるんと滑り落とすようなことも少ないだろうが、特に滑り止めがあるわけではないのでiPhoneを裸で使っているような人や、滑りやすいケースの場合は落下に注意したい。
 だめですよ、自転車を運転しながらのiPhone操作とか。
 暖かさでいったら物足りないけど、iPhone操作感覚が楽だし、寒風吹きすさぶところで素手でいるよりは保護してくれるし寒くなくなるので、この冬はmomiji gloves touchで過ごそうかなというところ。