読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

セカイカフェARの仕様変更で思うところ #sekaicafe

仕様変更に戸惑うオーナーさん

 いつの間にか仕様変更が実施され、正式なアナウンスもないまま本番のゲームが変わっている。
 まず、レシピが10個増えて全体で110個に増加されたようだ。 他の屋台で料理メニューにあれば「食べて覚える」ことができるし、ゲーム内のコインでレシピを購入することもできるがかなり値が張る設定になっている。
 また、(アプリ内課金にて)屋台を増やすと、一度の料理で作れる上限数が100個から300個になる。 大量に作りたいオーナーさんにはうれしい変更だろう。
 そして、屋台のOPEN/CLOSEの際にTweetできるようになった。 それは一見良さそうに見えるのだけど、Tweetする文章に屋台の場所が住所として掲載されているので、居場所を明らかにしたくない人はTweetの文章を加工する必要が出て煩わしい。
 ならばTweetしなければいいじゃないかと考えるのだが、もっとも嫌な仕様変更であろう、体力パラメータの存在がオーナーを苦しめるのである。

体力パラメータを考える

 ゲーム内のアクションの多くで「体力を消費」することになった。 画期的な仕様変更である。
 体力パラメータはオーナーさんに設定されている。 1日1回250ポイント回復する以外に、屋台のOPEN/CLOSEの際のTweetや交流メニューの結果のTweetで体力が10ポイント回復できるミネラルウォーターを入手できたり、(ゲーム内のコインで購入できない)リアルマネーでしか購入できないビタミンドリンクで大幅に体力回復が出来たりする。
 今までは、コインがあれば(手間さえ惜しまなければ)レシピを覚えるために他の屋台のメニューを食いまくればよかったものが、一度食べるごとに体力20を消費するのでコインが余っていても食べられる回数が制限されてしまう。 (食べて覚えても覚えられなくても体力を消費してしまうから。)
 リアルマネーの投入なしでずっと頑張ってきたオーナーさんたちはがっかりしただろうと思う。
 屋台のOPEN/CLOSEの際のTweetや交流メニューの結果Tweetで、Tweetに失敗するとミネラルウォーターがもらえない。 失敗時のリトライ機能がないため、失敗したら諦めるしかないのはひどいと思う。 改善してほしい。
 料理を食べるのに20ポイント、料理を作るのに20ポイント、アルバイトするのに10ポイント、体力を消費する。
 購入メニューにHEALボタンが増え、体力を200ポイント回復する「ビタミンドリンク」を何本買うかを選択してアプリ内課金によって決済される。 他に、Tweet成功時にもらえる「ミネラルウォーター」は体力10ポイント回復できる。 ガンガン遊びたいならリアルマネーをつぎ込んでくれというメッセージなんだろう。
 これからは体力マネージメントが大切になるということか。 なれるのに時間がかかりそうな気がする。

屋台のOPEN時にTweetに失敗する人、必見

 もしかしてTweetする文章が、前にOPENしたときと全く同じだったりしませんか?
 Tweetの重複を避けるために、システム的に同じ文言の場合失敗させている可能性があります。
 対策としては、屋台のアピールメッセージを工夫して重複Tweetにならないようにするしかないみたいです。